ハンドパックをご存じですか?
アルコール消毒や乾燥により、手荒れにお悩みのかたは多いのではないでしょうか?
ハンドパックをすることで、美しい手肌に整えることができます。
今回は、ハンドパックについてご紹介していきますので、参考にしてください。
ハンドパックの効果とは?
①保湿効果
ハンドパックは、手の肌に保湿効果をもたらします。
特に、乾燥肌の人にとっては、乾燥からくるかさつきやひび割れを軽減し、手を柔らかく、しっとりとした状態に整えるのにおすすめです。
②血行促進
パラフィンワックスパックなどの一部のハンドパックは、手を温かくして、血行を促進する効果があるのです。
これにより、肌がよりハリのある印象にしてくれます。
③爪とキューティクルのケア
ハンドパックをすることで、爪とキューティクルのケアもできるのです。
爪を整え、保湿し、強化することで、爪が健康で美しく見えるようになります。
④角質除去
ハンドパックは、古い角質や角質細胞を取り除くこともできます。
手の肌を優しく、くすみを取り除くことができるのです。
⑤リラクゼーション
ハンドパックは、手のケアだけでなく、リラックス効果ももたらします。
特にスパで行われるハンドパックは、ストレスの軽減やリラックスした気分を提供するのに効果的です。
ハンドパックのやり方
1.用意するもの
・保湿クリームまたはジェル
・ビニールの手袋またはラップ
・タオル
2.手のクレンジング
まず、手を洗ってきれいにし、爪周りの汚れや古いクリームを取り除きます。
3.保湿クリームの塗布
クリームを十分に手に取り、指の間や爪の周りも忘れずに塗りましょう。
手の甲、指、爪にもクリームを均等に塗り広げます。
4.ラップまたはビニールの手袋をつける
手にクリームを塗ったら、手袋またはラップを手に巻きつけ、クリームが漏れないように密封します。
また、手袋の指先を切ることで、保湿クリームが爪に浸透しやすくなりますよ。
5.保温
ラップまたは手袋を装着したら、温かいタオルを手に巻き、保温効果を高めます。
または、保湿パック専用のハンドウォーマーを使用することもできます。
6.10〜20分放置
ハンドパックを手に装着した状態で10〜20分間放置します。
クリームがしっかりと浸透し、肌が柔らかくなるのです。
7.クリームのマッサージ
ハンドパックを取り外し、クリームをマッサージするように肌につけます。
爪周りのクリームも丁寧にマッサージしましょう。
8.仕上げ
最後にクリームが完全に吸収されるまで待ってから、もう一度洗い、乾かします。
ハンドパックできれいな手に!
手肌を整えておくと印象アップにもつながります。
ハンドパックには、さまざまな効果がありますので、きれいな手を目指すのなら、定期的にハンドパックをしましょう。